精華学園高等学校OnLineサポートコースの卒業式の会場として、「専門学校ノアデザインカレッジ」をお借りしました。
卒業生にとって、この場所が一つの出発点となったのではないかと思います。
そして振り返ること十数年前。
この専門学校ノアデザインカレッジ、私にとっての一つの出発点でもありました。
大学での卒論のテーマは生化学分野でしたが、卒業後に働き始めた学校でその知識はほぼ活きることなく、広がることもなく、ある日学校のパンフレットを作り始めていました。
当然、パンフレットを作るための知識も経験もなく、ソフトの使い方も全く分からず、教えてくれる人はおらず、パンフレットを作るにあたって人に勝ることがあるとすれば、当時には珍しく「デジカメを持っている人」ということだけでした。でも作るよう命じられて仕方なく。
何とか作ることができましたが、完成直後、来年も作るようにと。。
こんなことに時間をかけていてはいけない!
と、助けを求めて飛び込んだところが専門学校ノアデザインカレッジでした。
8日間だったか8時間だったかはっきり覚えていませんが、仕事の後に立ち寄っていろんなことを教えていただきました。
専門学校生のように、長い時間をかけて本格的に学んだわけではありませんが、それでもパンフレットを作るスピードは3倍速くらいになったと思います。
その上、それまで全く意識したことのなかった印刷物を作るときの基本的なことを教わりました。
専門学校ノアデザインカレッジでの数日、私の人生に大きく影響しています。
あのときも、今回も、ありがとうございました。
精華学園オンラインwebサイトはこちら。
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿