2014年2月26日水曜日

200円の重さ

卒業式の準備として、「とびこ」 の代用品、「真砂」なるものを探していました。
真砂の方が安いとか・・
探して、探して、探して・・見つからない。
ならばホンモノ。と思っても見つからない。


とびこはトビウオ(飛魚)のを塩漬けにしたもの。イクラより小粒で透き通った黄金色の小さい球状の卵の集合体である。サイズは個々の卵のおよその直径で1ミリ前後、皮が固く、噛むと粒がはじける感触を楽しめる。おもに寿司ネタとして利用され、ちらし寿司軍艦巻きで食べられる。
とびこ」のほか「とびっこ」の表記もあるが、こちらは水産加工会社のかね徳(本社・兵庫県芦屋市)の製品として商標登録されているため、「飛卵」(とびらん)のような表記で売られていることがある。
現在はインドネシアなどの南方海域からの輸入品が多い。ゴールデンキャビアの名前でカナッペなどにされる他、黒く着色した製品は人工キャビアとして利用される。
なお、代用品としてシシャモの卵を使用した「ししゃもっこ」(「まさご」(真砂子)とも呼ぶ)がある。
Wikipediaより引用 




「ししゃもっこ」で検索してみたら、総合食品メーカーの商品がヒット。
これなら簡単に見つかるだろうと思いましたが、その後もイロイロありました。

いろんなスーパーに行きました。
スーパーで商品を調べてもらいました。
食品メーカーのお客様センターに電話しました。
高速道路にも乗りました。
一度はやっと手に入れましたが、またまた賞味期限は卒業式前でした。




そしてついに



本日手に入りました!!




・・という連絡をいただきました。



最後は人頼みです。
200円足らずの脇役「ししゃもっこ(真砂)」、大きな思い出を作ってくれました。
そして、今後この「ししゃもっこ」を口にする機会も増えそうな気がします。











0 件のコメント:

コメントを投稿